「ガンダムウォーカーニバル」レポート

3月6日。仕事の合間を縫って準備してきた大会の始まりである。

とりあえず、今回の大会を初めて知る方に、概要を解説。

〜解説しよう〜(知る人ぞ知るアレ)
今回の大会は、家名同盟神戸支部長晋・アシャーの独断と偏見により急遽開催された、
「ガンダムウォーカーニバル」というものである。
レギュレーションは以前、HP開設3周年記念でやってみて面白かった「25枚ハイランダーデッキ」。
チーム戦で、お互いが「単色のハイランダーの25枚デッキ」を作成。
それを組み合わせて、50枚にしたものが大会で使用するデッキとなる。
このレギュレーションは、晋・アシャーお気に入りなので、きっと楽しんでいただけると思っていたらしい・・・。

と、まあこんな感じだ。

というわけでチームはこのようになった。
・チーム「HARAへった〜」 (地元神戸の強豪プレイヤーK氏とT氏)
・チーム「OVER30」 (30歳以上の二人O氏とM氏)
・チーム「はっはっは〜!流石∀の(以下略)」 (双子のガンダムウォープレイヤーT兄弟)
・チーム「旧式」 (本部参加tamaと四脚。デッキは新型MSを多数使用)
・チーム「子安っX」 (名前のとおり声優Kを崇拝(?)する五☆と、ガンダムX大好きな素晴らしき)
・チーム「破壊王」 (私晋アシャーとピンで参加のO氏。茶色と黒で破壊の限りを尽くす・・・らしい)
・チーム「年の差なんて!」(一昔前の某TV番組をパクっているドムさんと佐藤美輝氏)

ちなみに最終順位は以上のとおりとなる。
今回はほとんどの人間が初めての経験となるレギュレーションであるため、
どんなデッキになるかまったく想像もつかなかったらしい。
が、ふたを開けてみると・・・、

青・白・茶がほとんどやんけ!!

やはり事前にペアを決めてくる条件では、デッキを煮詰めてきてしまったのか・・・。
とにかく気を取り直して、全体の大会レポートを。
全体の印象として、14弾で新録された3バカガンダム「ガイア・カオス・アビス」が優秀であるため、
白が多かったような印象を受ける。
それは地元神戸勢の印象であって、本部組はさすがに自分を忘れてはいなかった。
それを感じた一戦をピックアップ。

チーム子安っX vs チームはっはっは〜!(以下略)
 (茶白自己満足単)  (青白超後向きデッキ)
プレイヤー 素晴らしき vs T兄弟(兄)
素晴らしきが相手のユニットパワーに苦戦しつつも、ガンダムXをプレイし、
月下の戦塵で相手のユニットを押さえ込む。
一方T兄は、レイダーガンダムを場に出し、本国に襲い掛かってくる。
強襲は、やはり聞いてないが、素晴らしきも負けちゃいない。
素晴「攻撃ステップ換装します」
で、出てきたのが「ガンダムDX」!!
T兄も予想はできたが流石にびびったらしく、
レイダーは無残にサテライトキャノンで散っていきました。
しかし、T兄も3バカをすべて場に出し、完全な膠着状態に。
場が動いたのは数ターン後、素晴らしきがまさに愛の引きを見せる。
素晴「攻撃ステップ。DX出撃。換装します」
で、出てきたのは当然ガンダムDXGファルコン!!
範囲兵器5は聞いてません。高機動も止まるとか。
バルチャーだからいくらでも帰ってくるし。
そのままGファルコンだけで押し切るかと思いきや・・・。
T兄も脅威の引きを見せ付ける。
残り本国を避難命令でごまかしつつ、置いたのが反抗拠点!
そのカードパワーに、見事押し切られ、子安っXの本国はなくなってしまった・・・。

皆さんお分かりだろうが、今回のデッキは混色のハイランダーである。あしからず。

余談であるが、次は4月2日にやる予定をしております。


帰還ステップ