アシャー戦記 其の3

平成17年6月24日

飽きることなく大会に没頭。クソ暑い中、男同士の闘志で熱気がムンムン。
そんなショップチャンピオンシップINアルファーゾーンを体感してください。

1戦目 カウンターΞ ×○○

地元の有名なカウンター使いが最初の相手。
いやいや、しんどいですよ。しかもトーナメントやし。

1セット目。
序盤は、こっちの高機動戦闘機軍団がちまちまダメージを与える。
ホンマにちまちまである。3機並んで2点とか・・・。
相手は若干の事故で、1ターンだけ動きが止まるが、所詮はクロノクルは看破圏内。
最速で張ろうとするも、やはりカウンター。
パイロットの現地徴用でサーチしてくるもやはりカウンター。
温情(?)で通してもらったルペシノ乗りセイバーフィッシュ率いる高機動軍団で
どうにか5点くらいは叩くが、それでもΞの前にはほぼ無力。
ルペの効果で一機は相打ち。ここからって時に、2機目が出てくる。
クロノクルはこの段階で3枚ジャンクに落ちてました・・・。
勝ち目なし。

2セット目。
EZ-8・マウアー・TINコッド1枚をアウト。ニュータイプの勘と手に余る力をイン。
こっち先攻の2ターン目。ニュータイプの勘が手札に来る。
速攻配備。嫉妬されたらやむをえない。
「・・・通しです」
かなりしてやったりの顔。これでだいぶ楽になる。
2ターン目にミデア、3ターン目にシャッコーをプレイし、セイバーフィッシュとともに4点でどつく。
4ターン目には4Gセットの後、脅威の装甲で防御体制もばっちり。
クロノクルを最速で配備して、いいように殴る。4ターン目高機動10点オーバーのダメージである。
泣きたい気持ちはよく分かる。
相手の場には、ギラドーガが2体。
内部調査も後から配備したマスター・P・レイヤーで破壊し、やりたい放題。
4ターンくらい殴った後、投了なさいました。

3セット目。
今回も最速でニュータイプの勘を張る。
また通る。
これでやりやすくなる。
4ターン目高機動13点を叩きだし、萎えまくりの相手を尻目に、
「100円レア。クロノクル」の威力をまざまざと見せ付ける。
Ξを場に出したところで、私の配備していた手に余る力が本領発揮。
失念していた相手は6GでΞを配備。
しかもシャアまでセットしてしまう。
ターンエンドに当然廃棄。
Ξとシャアセット。1ターンで散る・・・。
そのままこっちのターンに本国をどついて終了。

2戦目 青単中速 ○×○

1セット目。
青Gセットで動かないところを見ると、ハイメガ頼りの青中らしい。
ダメージが半端じゃないので、注意していたところ、いくら待ってもZの姿がない。
こちらの最速高機動10点の動きに耐えられなかったようだ・・・。
抱擁で30点ほど回復されるも、こっちのダメージが毎ターン10点以上であるので、
実質3ターンの延命措置でしかなかった。
結局、場にはブロックに出れないハンマーガンダムとプロガンが仲良く並んでいただけでした。

2セット目。
サイド入れ替えなし。
5ターン目までに勝負決めたらええんやろ!!
そんな強気でいいのか?俺。
相手は、最速でZ・クイックでMK-U・換装してハンマーガンダム。
そしてこっちの帰還ステップにまたMk-U。
そりゃないわ。戦闘機軍団でどうやって戦えと??
そのまま簡単に押されきってしまう。

3セット目。
一時休戦をイン。EZ-8とTINコッドを1枚ずつアウト。
一時休戦でダメージごまかしてくれるわ!!
結局ごまかすだけなんですが。
今度はこっちがブン回る。
1ターン目。高機動2点。
2ターン目。高機動3点。
3ターン目。高機動6点。
4ターン目。クロノクルを戦闘機にセット。一気に高機動13点。
5ターン目。ルペシノセットでさらに4点アップ。
その間、敵の場には、Gばかりが並ぶだけ。
回復もユニットもなかった模様。
そんな状態じゃ、止められない打点は洒落になりません。
あっけなく終了。

決勝戦 黒単中速 ×○×

1セット目。
相手は実はマジシャンさんだったり。
久しぶりの黒中で、しかもジャブローの風を打ちまくるタイプのもの。
カードアドバンテージを稼げないこっちは、そんなにうまくいくはずもなかった。
5ターン目にジャブローの風をプレイされる。
相手の場に残ったのは、G5枚とハンブラビ。
こっちの場に残ったのは、G1枚と戦闘機が1機。
そんなん勝負になるかー!!
こっちターン、Gを引かなかったところで投了。

2セット目。
入れ替えなし。
脅威の装甲ですべてをごまかせるわけがない・・・。
全くのメタ外に、戸惑っていると、こっちのデッキが応える。
1ターン目以降、一向にGが伸びない敵さんを尻目に、こっちは最速で10点コースに乗る。
そのまま、武力を張られることもなくユニットを出されることもなく、本国が尽きた。

3セット目。
今度は向こうがブン回り。
5ターン目までに、御しえぬ野心とモルゲンレーテのおかげでハンガーにカードが5〜6枚。
そして、場には5Gとハンブラビが・・・。
最初に核を打たれた後、ハンガーにチン○を隠してジャブローの風。
次のターンに6Gセット+チン○プレイされリロールイン。
ユニットはないわ、Gは流れてるわ展開できる見込みはないわで、投了するほかに道はなかった・・・。

最終成績
2位 青勲章Gとグフをいただきました。
赤には勝てても、黒には勝てない・・・。破壊能力がちがうからなー。



帰還ステップ