アシャーの戦いの軌跡 2003年度版第3号


今回はプロモ狙いでイエサブ三宮に出向きました。
そこでの苦難と、奇跡の連続を語ります。


1戦目 青赤ZZ ◯◯

1戦目は、こっち方面では超有名なZZ使い。
顔はおそらく全国区の方。

1セット目。まず、こちらお得意の展開がなされる。
拠点から反撃準備につないで、ハンドアドバンテージをとり
4ターン目で、フルバーニアン降臨。
更に、セイバーフィッシュにアシャーが乗って、場は完成。
脅威の装甲まで出てくりゃ、必勝パターン。
しかし、油断ならんのがZZ。
しっかり、降臨してくるものと思いきや、肝心のファイタ−がでてこない。
決戦前夜もない様で、そのまま殴りがち。

2セット目。サイドから鉄板のウーイッグ爆撃投入。
これが初手からあるからびっくり。
しかも、相手の事故に乗じて、黒い覇道で、青G叩き割る。
完全に動きが止まったところで、苦労して「戦いの合間に」で、ジャンクに落としたZZを、
2枚ともウーイッグ爆撃でリムーブ。
こうなりゃ、こっちのもの。
展開しきれずに、FATZ(フルアーマーZZ)を、出すだけで終わる。
決戦前夜打たれたが、こっちの圧倒的攻撃力の前に、沈黙。
でかい1勝をものにした。


2戦目 青黒誘爆カミーユ ×

2戦目も、なかなかの強豪。白使いで有名な御方。

1セット目。拠点と反撃準備の必勝パターンが、早くも3ターンで2枚そろう。
当然、フルバーニアンとロンビZが、あっという間にやってくる。
しかも、相手は動きが芳しくないようで、ユニットがあまり出てこない。
一瞬のうちに決着。

2セット目。誘爆出されていたので、オペ割とカミーユを挿す。
しかし、今回は、こっちの動きが芳しくない。
Gはでるが、ユニットがこない。
しかも、相手さんはMAXの回り。
誘爆でG叩き割られ、ユニットは核で流され、残ったのは相手のガブスレイと、フルバーニアン。
一瞬のうちに本国削られ、投了。

3セット目。今回ばかりは、地力の勝負。
ハンドでマリガンチェックすると、1セット目くらいのハンド。
(パーフェクト!!)
脳裏によぎった、この言葉。
それこそすさまじい勢いで回りだし、反撃拠点が3セットできあがる。(1セット目同様)
しかも、何も恐れることなくロンビZが3枚でてくる。(相手4Gしかないため)
アムロがのり、コンティオがでてきて、アシャーがいる。
これ以上何を望むと言うのか。いや、ない。反語。(PCプリズム・ハートから引用)
圧倒的攻撃力と、黒い覇道のG割の効果で、決戦前夜こそ打たれたが、難なく勝利。


3戦目 赤黒 ××

この一戦は、大事な一戦。決勝卓は近い。

1セット目。かなりの鬼引きを見せ付けられる。
向こうさんはこちらのことを知っているらしく、「青黒アシャーデッキ」であることはバレバレ。
こっちは得体の知れないものと戦うわけだから、不利である。
そんなことはどうでもいい。
肝心なことは、相手の引きが異常におかしいってことだ。
カウンターされないときに打ってる脅威の装甲を、
お言葉で能力無効にされて紙くずにされるし。
メインお言葉って、どうよ。(否定はできないけど)
でそれだけならまだしも、「いま引いて来た」とかいって、
ユニット4体並んでるところに核打てるか。普通。
そんな鬼引き見せ付けられ、あっけなくサザビーに殴り殺された。

2セット目。サイドから、カミーユ挿してカウンター対策。
今度は、何とか相性の勝負まで持っていって、カウンターできないユニットたちで瞬殺。
バビロン引かれんかったし。いいように回って勝利。

3セット目。うまいこと回ってくれるといいが。
こっちは、通常の回りであるのに対して、相手さんは、5ターンくらい何もしてこない。
フルバーニアンでどつきだすと、とたんにコマンドが飛んでくる。
核の衝撃。これ1枚で全て無に帰す。
この1戦は全てこの1枚にやられた。そんな気がした。
まさにパワーカードに完敗。(お言葉うざっ)


4戦目 青単Zデッキ(ナチュラルさん) ◯◯

4戦目に当たったのは家名同盟の稼ぎ頭。・・・身内は勘弁してください。

1セット目。お互い大会前に本チャンでスパーしてるだけに、デッキの動きは大体分かってる。
こうなりゃ勝つのは運だけだ。
初手には拠点が2枚と青G1枚。
馬鹿回りの予感。
一方、ナチュラルさんも拠点&反撃がセット。
しかし、その上を行ったのが俺。
拠点&反撃そろえて、更に4ターン目に、フルバーニアンとセイバー&アシャーが完成。
速攻で、高機動10点。
ナチュラルさんも、かなりなえた模様。
だって、向こうはユニットがないんだもん。
そうこうしてると、決戦前夜が飛んできた。
そこに付け入るように、高機動ユニットが乱立。
最後は、覇道でG割りつつ、高機動18点パンチ。

2セット目。サイドからカミーユ対策のカミーユ投入。
これで、早く出したものが勝つ!
しかし、ここでもナチュラルさんが事故。かなり派手に。
3Gまでしかでていないのにこっちには5G並んでいる。
しかも、覇道で容赦なくG割られてるし。俺。
2枚割った時点で、投了されました。


試合結果

7勝3敗。勝ち点9。勝率0.7
第5位。白Gゲット。

赤黒との戦いが全てでした。サイドにハンドいじるもんがいるなー。



  帰還ステップ