アシャーの戦いの軌跡2004年度版 第3号

2004.2.1



今日は、コラムで「遠征の魅力」なんてものを書いたので、
たまには遠出してみよう、いや、しないわけにはいかないっ!!
とゆうわけで、今「新撰組」で注目されている京都!!
……にあるイエサブに行ってまいりました。
遠征の魅力を存分に語りたいと思います。
使用したデッキはチャンプの意見を取り入れたアシャーバルチャーVer.2.1。


1戦目  青赤 ××

1セット目。
こちらの手札は・・・。3枚スタートですか??
しかも、6ターンくらいG引きませんか??
どうしましょう・・・。
相手にはカミーユの乗ったサザビーがいます。
フルバーニアンも出ています。
本国は後3ターン持ちません。
さすがにあきらめましょう。

2セット目。
核の衝撃投入。 天を灼く剣が抜ける。
今回は、相手が5枚スタート。
お守りをデッキケースに閉まったとたん、引きがよくなりました。
3Gを早々とだし、コルレルが降臨。
何とか序盤のアドバンテージを得るが、さらに相手が上を行った。
フルバーニアンとロンビZとサザビーが出てきましたよ??
コリャやばいと核の衝撃をプレイし、ユニットを一掃。
しかし、その辺は相手もお見通し。 すぐさまサザビーを出してくる。
こちらも負けじとガンダムエアマスターを出し、武力による統制で回復。
さぁこれから!って時に、相手は何を思ったか本国を確認。
はて、ロンビZはいないが・・・?
と思った矢先、捕獲兵器でロンビZ降臨。
しかもイリアが乗る。
こっちは換装があるので、まだ何とかなると思ったが、
「禍々しき波動をエアマスターバーストに」
こ、高機動が〜〜〜。(号泣)
そのまま、ダメージで落ちていきました。
そんな話は聞いてません。


2戦目 緑単水 ×

1敗しちゃった。手土産にGでももって帰らんと。

1セット目。
序盤から、ものすごい勢いでどついてくる。
しかも、こっちは発掘道具しかない。
何とか茶Gを2枚出して、道具を置いた返しのターン。
「制圧作戦。対象茶Gで」
うわ。えらいこっちゃ。
慌ててカットで発掘道具を起動。
ここで手札からきったのが黒G。
・・・それはやっぱりチョンボです。
G割られてG切る阿呆が何処におる。
挙句引いたのが宝物没収。
もう踏んだり蹴ったり。 最悪でした。
その後は、ジリ貧になって行き、本国が尽きるまでGは1のままでした。

2セット目。
マリア主義投入。 偽りの捧げものとファラを抜く。
今度は、マリア主義が初手からある。
こっちのGもなんとか2G確定して3ターン目にマリア主義セット。
もう待ってられません。
そのあと、資源で苦しみながらもコルレルとエアマスターを降臨。
相手が、リロールインのユニットを引ききったときにマリア主義を置いたので、
結局はこっちが殴りっぱなし。
しかし、資源に苦しんだ。
本国がやばくなったので武力による統制をおいて、トータル資源5。
海水浴でどうにかごまかしながら、相手をちまちまとたたく。
そして、こちらの本国が残り1になったターン。
エアマスター(ロアビィ乗り)とバーストが決死のアタック。
このダメージが、致死ダメージ。
相手の場にあった黒い三連星ではバーストしか焼けないので、バーストを焼く。
こちらは当然スルーして5点回復。 勝負あった。

3セット目。
今度は、マリア主義を引かない。
しかし、相手も背水の陣を引かない。
こちらが何とか相手のダメージをドローに変えて、
エアマスターとバーストを出すと相手のダメージが止まる。
それで、海水浴が出てしまったら、どうにもなりません。
ちまちま回復しながら、6点くらいで殴り続ける。
相手はそのまま決め手を引かず、投了されました。
しかし、コルレルがもろいと感じたのは、ダメなんでしょうか??


3戦目 赤単サイコミュ 

1勝1敗。でも勝ち敗けは負け越し。
何とか、いいところまでもっていきたい。

1セット目。
相手が内部調査から順調に4Gまでためる。
こっちは、若干遅いながらも、3Gまでは確定している。
4Gたまった段階で戦士再びでプルツー&キュベレイ(プル機)出てきちゃいました。
そして、本国の5ダメージ。
これのおかげでかなり回った。
月のマウンテンサイクルから宝物没収。更に発掘道具。
次の自分ターンに海水浴で2点回復。
捨て山がなくなりました。
しかも、天を灼く剣でけん制しつつ、相手のダメージを有効活用。
次のターンには、エアマスターにロアビィが乗る。
相手はロアビィに悶絶。サイコミュ3でも落ちないし、防御したら確実に落とされる。
そんな無茶なことをしてはいけません。
しかも、その次のターンにはコルレルが出てくる。
サイコミュじゃ死なない相手にどうすればいいんでしょうか?

2セット目。
核の衝撃&シャクティの祈り投入。 偽りの捧げ者とファラが抜ける。
今度も1セット目と同じような手札。
相手も同じく4G目に戦士再び降臨。
プルツーとプルキュベが5点のダメージを与えてくる。
その後、月のマウンテンサイクルで没収を引いて、没収をプレイ。
リロールフェイズに海水浴で2点回復。
捨て山がまた無くなっちゃいました。
しかも、今度はこちらも最速で4G確定なので、エアマスターが降臨。
相手のダメージをドローに変えながら、何とかバーストを手札にいれ、途中で素出し。
しかもそれにロアビィが乗って、ハマーン乗りのキュベレイを直に落とす。
プルツーは黒い覇道で破壊し、こっちの主導権が揺るがないものになったと思われた。
ここで相手が
「クイック。キンケドゥプレイ」
そんなのは聞いてないってな〜。
しかも、相手のターンに寝ていたバーストを転向されるし。
しかし、こっちには奥の手がっ!!
「エアマスターをプレイ」
あらかじめ出していたもう1体のエアマスターバーストに
「エニル・エルをセットします」
そりゃ相手も泣くわ。
ありがたくキンケドゥをたらしこみ、一気に12点ダメージを叩き込んで投了。


4戦目 黒単中速 ×

ここで勝ったら勲章圏内か?
まだ分からんが、行ってみよう。

1セット目。
相手が、黒G並べまくるので、迂闊にユニット出すと危険と判断。
ちまちま出すが、エアマスターはティタガンで割られ、
黒い覇道で茶Gを割られたりもしたが、コルレルがここでピンチを救う。
相手のユニットの効果では死なないので、ティタガンが紙くずに。
更にロアビィセットで打点を上げる。
しかし、相手も劇場にてでドローを強化し、ゴトラタン(MBC)を場に出してくる。
しかし、コルレルは割れない。
打点を下げるために相手が選択したのはロアビィ。
しかし、ここで相手の重大なプレイミス。
場には、天を灼く剣があったのだ。
すかさず展開していた6G全てをロールし、ゴトラタン破壊。
その次には、ハンブラビ(ヤザン機)を焼ききり、ユニットは相手はなし。
コルレル1体でフィニッシュ。

2セット目。
マリアの威光投入。 エニルとファラが抜ける。
今度も序盤はコルレルが爆発。
相手の本国をどんどん削っていく。
しかも、またロアビィが乗る始末。
勝ったか!? と思ったが、そこは黒中。
すかさず核の衝撃で流される。
調子に乗ってユニット3枚出していたので、打たれても文句は言えん。
しかし、その返しのターンのドローでコルレルを引く。
相手はユニットがないようなので、攻撃していくと、
次のターンにはゴトラタン(ライラ乗り)が出ちゃいました。
しかもその次のターンにはファラ乗りのゴトラタンも出てきて、どうにもできません。
宇宙から、13点アタックで投了。

3セット目。
核の衝撃投入。 マリアの威光が抜ける。
核のほうが必要だわな。
しかし、核すら必要は無かった。 序盤から相手を圧倒する回り。
3ターン目にコルレル。 ついでにA資源を没収でドローに。
回収した中に天を灼く剣があったので、セット。
相手は2Gで止まっている。
その次のターンのドローで、Gセットし、エアマスター。
またも没収で資源を回収。 その中にエアマスターバーストが!!
これは勝ったでしょう。
攻撃ステップに換装して、9点パンチ。
相手も瀕死になりながら武力をプレイし巻き返しを図るが、
そんなもんできるはずもない。
武力のコストで本国撃沈。


試合結果

3勝1敗。勝率0.6
第7位。後一歩届かず。残念。




  帰還ステップ