アシャーの戦いの軌跡2004年度版 第11号

2004.5.5



こどもの日だってのに、大会に行こうって言うところがキチ○イってやつ?!
そんなことはお構いなし。 デッキは原点に戻って黒単ウィニー(ホンマは中速)


1戦目  白単PS&W ××

1セット目。
黒らしいユニットたちが爆発!
1ターン目。
「ハイザック・戦斗バイク・オーバーヘッドホーク・ティターンズMk-U!」
で、しかも、
「ティターンズMk-2にライオール・サバトセット」
で、打点は
「6点で!」
相手は開いた口がふさがりません。

次のターンも、
「ガリクソン・決戦配備します」
で、
「ダメージ判定ステップに決戦起動!」
で、打点は
「19点で」
・・・ごめんなさい。黒くて。
ここまでいけば、負けるはずもなく、そのまま押し切り。

2セット目。
因縁の鎖投入。
回復なんてさせません!
今度は向こうがいい展開。
ユニットをあんまり引けないこちらに対し、
相手はストライクから平和を担いし者でバスターガンダムが降臨。
そんな状態では勝てません。
艦船がないのが救いかと思いきや、次のターンにフリーダム。
もっと聞いてない。
そこまでそろっちゃシャッコー以外では押し切れません!
本国を10点単位でたたかれて終了・・・。

3セット目。
入れ替えなし。
普通に引けたら勝てるはずなのに、報道された戦争もシンデレラ・フォウも引かない。
ユニットも展開できないのに、出るのは決戦とGばかり。
で、5ターン目くらいに2セット目のリプレイが!
「ストライク出します。
平和を担いしものを打ちます。
バスターガンダム引いてきます」

どうしたらいいですか??どうしたら勝てますか??

答えは、「無理」。
さすがにそこまで揃われちゃしょうがない。
男は潔さも大事。素直に投了。


2戦目 青黒誘爆 

1セット目。
鬼畜とはまさにこのことだろうか??

1ターン目。
オーバーヘッドホークと戦斗バイク甲タイプとガンダムMk-Uが配備される。

次のターン。
決戦とガリクソンがセットされる。ガリクソンにはドゥカーが乗る。
一気に打点は8点に。

次のターン。
シャッコーと決戦がもう1枚セットされる。ガンダムMk-Uにはアシャーが乗る。
決戦起動で一気に20点与える。

次のターン。
本国が残り13枚と言うことで、フルアタックして決戦起動。

相手投了。

この間、相手がしたことと言えば、誘爆を置いただけ。
不憫でしゃーない。

2セット目。
今度はもっと鬼畜の回り。

1ターン目。
ハイザック・戦斗バイク甲タイプ・オーバーヘッドホーク・ジムキャノンが配備。
バイクのエンドドローでバイクを引く。
相手ターンの帰還ステップに出し、エンドドローで決戦を引く。

2ターン目。
アシャーゾロと決戦を置く。まずは6点でアタック。

3ターン目。
シャッコーにアシャーが乗る。今回は8点でアタック。

4ターン目。
ガルバルディβ(ライラ機)を引く。ここで決戦起動。26点アタック。

5ターン目。
相手にマリア主義をおかれるが、シャッコーとガルバルディは起きるんだな!
そのまま2体のユニットで押し切り!
ほんまに5ターンで勝負が着きました。・・・ありえねー。


3戦目 ジオンウィニー ××

1セット目。
顔見知りなだけにデッキはお見通し。
なので、ジオンウィニーであることはバレバレ。
と言うことで、まず萎える。
相手さんはそんなに展開してなかったが、こちらも展開しない。
相手ユニット4体に対しこちらユニット2体。
そりゃ、ダメのダメダメ。
バイアランとかで応戦するが、かる〜くいなされ、すぐ投了。

2セット目。
マリア主義投入。
出れば、まだなんとかなるか?
しかし、悲劇は3ターン目に待っていた。
相手は、背水の陣でパンプしようとするところを、
立て続けにオーバーヘッドホークでジャンクに流す。
国力2で、ドゥカーがいたから、ユニットを確実に相打ちに持っていける。
しかし、G廃棄して頭ユニットを相打ちに持っていったところで、Gが止まる。
しかも、来たのはマリア主義。
全く不憫である。
その間に相手は、ユニットを思うがまま展開し、好き放題殴る。
マリア主義張ってもどうにもならないってところで、やっとこさGが来る。
「何故貴様はもっと早くこんのだ!」
ついついそう叫んでしまうところが憎らしい。
その次の相手ターンに本国撃沈。


4戦目 白単砂漠デッキ ×

1セット目。
相手さんは試合前、こんなことを言っていた。
「プロテクターより安いコストで作れましたよ!」
・・・。だからって、透明スリーブってのはどうかと。
白Gをいきなり3つ置かれて、出てきたのはラシード・クラマのマグアナック。
立て続けにトラゴスを配備されて、固い結束も置かれる。
「地球アタックで」
「ナンボで?」
「7点砂漠で」
聞いちゃいねー。こっちはユニットなんてオーバーヘッドホークだけだって。
しかし、何とか持ち直し、バイアランとハイザックであっちこっちアタックしてみたり。
でもね、相手の砂漠はやっぱり強いのよ。
どんどんマグアナックとか出てきて、マルチプルサンドロックとか出てきて、
正味どうにもなりません。
ブロックに行ったところで、マルチプル起動されて終了。

2セット目。
北海を炎に染めてを投入。
水さえありゃ怖くねぇ!
・・・サイドインしたカードが初手からあるよ。びっくりだ。
で、Gもいい塩梅できてすぐに配備。相手が萎える。
それ以上に、相手が回ってない。
L−3コロニーが、3枚並んでも早々怖いもんでもない。
こちとら、Mk−2にガリクソンに、地球ユニットばっかりだもんね。
って言ってると返しのターン。
「Mk−2にアウダセットします。」
OH,NO!
アウダナンテキイテネェーヨォー!
でも、なす術なし。
あっという間に貯金を取り返されて、厳しい状態に。
しかし、後で気づく。「北海を起動しておけば、無駄死にに終わったのに!」
まさに、後の祭り。
でも、クイックバイアランと決戦のコンボで何とか押し切り、本国を落とす。

3セット目。
今回は、こちらがやりたい放題。
相手が事故ってるのをいいことに、ティターンズMk−2がやりたい放題。
ゾロアシャーも出て、簡単には奪えない状況に。
さらに、北海を炎に染めてが場に出ると状況が一変。
砂漠ユニット2体をジムキャノン1体で落とす。
(北海と決戦つきだが)

さらに、シャッコーにアシャーが乗り高機動で押しまくる。
間違ってるよ・・・。砂漠相手に。
否! これこそ黒ウィニーの勝ち方だ!
そのままきれいにシャッコーとアシャーで押し切った。


5戦目 青赤カウンター ××

1セット目。
以前に対戦した相手。
こちらが茶単を使っていたころしか知らないだけに、
黒で少々驚いていた模様。
いきなり、シンデレラ・フォウで相手の手札からチョバムアレックスを落とし、
その後、報道された戦争で、手札を空にする。
その後、相手はGを全く引かず、止まったまま。
こちらはウィニーらしくユニットを展開しまくり、物量で押し切る。
最後は、高機動パンチで9点本国に叩き込み、勝利。

2セット目。
因縁の鎖&増援部隊投入。
コンボが決まれば、文句なしだ!
しかし、今回は相手のほうが上手。
こちらが1Gで止まってるのをいいことに、チョバムアレックスにアムロが乗る。
しかも、10弾。もうそれは最強のブロッカー。
こちらも高機動で何とかしようとするが、シャッコーを全く引かない。
しかも、ユニットも種が尽きてくる。
相手はさらにフルバーニアンが降臨し、クワトロが乗る。
どうすれば勝てますか?? ていうか、無理でしょう?!
そのまま、フルバーニアンのどつきで終了。

3セット目。
今度は、こちらが先にアクションを起こす。
3Gためた段階で、シンデレラ・フォウをプレイ。
相手2Gなので難なく通り、急ごしらえを落とす。
その後、報道された戦争で3枚のハンドを落とす。
こちらは、カットインでバイアランをだし、一気に本国に畳み掛ける。
しかし、残り1枚しかないハンドの密約から、相手がおかしいくらいの展開を・・・。
「G置いて、密約プレイします」
「サラサ再臨プレイします」
「もう1回密約プレイします」
「急ごしらえプレイします」
・・・手札は4枚になりました。有り得ん。
そして、出てきましたフルバーニアン。
それでもめげずに本国にたたみかけ、相手の命を削りまくる。
しかし、相手は、チョバムアレックスを出して、クワトロ降臨。
何回破壊せんとあかんねん。
本国差がこの段階でほとんどなかったので、どうあがいても勝ち目はなし。
敢え無く投了。


試合結果

3勝2敗 第7位

ジオングいただきました。熱いデッキで次は入賞を狙います。



  帰還ステップ