思い込みコラム No.03 レベルを下げる


『移動』を使っているだろうか?
私は赤使いなので、基本的に移動する事は少ない。
何故か? それはもちろん、そんな余裕はないからだ。
ミもフタもないが、事実なんだから仕方がない。

では、なぜ『移動しているか』なんて聞くのか。
答えは簡単、移動が有効な局面が多いからだ。

移動のメリットとして考えられるのが
・都市レベルを自分の意思である程度コントロールすることができる。
・新たな都市へ移動することで手札を稼げる可能性がある(占領ドロー)。

少し考えていただきたい。
相手の場に傭兵(赤)が見えている場合、あなたならどうするだろうか。
自分が高レベルのカードを使わない限り、必要以上に都市レベルを引き上げたりはしないハズである。
不用意に都市レベルを上げれば、3〜4レベルで新生鷹の団の面々、
4〜5レベルでグリフィス降臨……と、危険度が高くなるのは目に見えている。

では、どうすればよいか。
上記のように相手の主要キャラクターのレベルが自分の主要キャラクターよりも高いと感じた場合は
自分の主要レベルか、それより1レベル低くして戦うのが安全だろう。

低レベルのうちに王都を占拠していまえば、しめたものである。
こちらは残り4都市のうち2都市を占拠すれば良いのに対し、相手はこちらがどこから攻めてくるかわからない。

レベルを下げながら戦う時のおおよその目安は2レベル。
2レベルならば赤はもちろん、緑や黒でもやや厳しいレベルである。
そうしておけば相手は素直に3レベルや4レベルといった高レベルのカードをオープンすることができず、
仮にオープンできたとしても、新たにキャラクターをオープンして手札が減っていたり、
本来なら必要のない移動をしているため、手が遅れているはずである。


状況次第では、戦闘宣言よりも有効な手段だと言えるだろう。



←BACK  ↑UP